私は今、太陽のオーラ写真という活動をメインにしていますが、
まさか自分が撮った写真が売れたり、写真展をするなんて夢にも思いませんでした。

今回は、天職となった写真のお仕事について書きたいと思います。



先日、自己紹介を大学まで書きましたが、
就職活動中に病気になったこともあり、その当時思い描いていた社会人の夢は儚く散りました。
内定ももらっていたのですが、東京での生活は叶いませんでしたしょぼん

親に決められた職場に私は無理矢理入れられました。

4月1日の初日はものすごい吐き気で早退するぐらいの拒否反応でしたガーン
親に迎えに来てもらい、車の中で、

「写真屋に帰りたい~」

とずっと泣いていましたしょぼん

大学4年の時に写真屋でバイトをしていましたが、そこがすっごくすっごく楽しくて、
ずっとそこで働きたいと思いました。
本当にあそこに戻りたくてしょうがなかったです。

2年もたたないうちに結婚して辞めました。


結婚後は、学生時代からやっていた予備校や塾でまた働いたり、家庭教師や公文をしたりと、
そういった生徒に勉強を教える仕事をずっとしていました。

小学生の頃の夢は学校の先生だったので、ちょっとばかりは夢が叶ったのかもしれません。



28歳の頃、ふと求人広告を見たら、写真屋でパート募集中が出てたので、
「おお!!!」
と思って早速連絡し、働くこととなりました。

これが今思うと転機だったんですねひらめき電球

その前27歳の頃、私はすっごく大変なことがありました。

そして、小さい頃から、なぜか27歳で死ぬんじゃないかと思っていて、
27歳はいろいろあったので、いつ死ぬのか・・・という思いにかられていたこともありました。

でも、なんとかそれを乗り越えて、そんなときに写真屋で働くこととなりました。

今思うと、大きな毒だしというか浄化が終わり、新しいサイクルに入ったという感じです。


働き始めた写真屋は、大学時代バイトしてた写真屋とは全然違って、かなり本格的な仕事内容でした。
1枚1枚きれいに色補正するために、何度も焼き直ししたりと、かなり色にはうるさいところです。
その写真たちに真剣に向き合って焼きます。

以前の写真屋は、スーパーや商店などで預かったO円プリントのものを焼いていたので、
全く色補正なんてしません。
ペーパーの質も悪く、ただ機械的に焼くだけです。

写真屋の裏側ネタは、以前太陽のオーラ写真のブログに書いたので、もし興味があればご覧ください。
http://plaza.rakuten.co.jp/arigatosun/diary/201402070000/

以前は、ネガしか焼いたことなかったのですが、今度はポジもバンバンあって、
本格的に写真をやるお客さんが集まるお店でした。
お店内に写真展や撮影行のイベントもする写真クラブが2つもあったり、
コンテストに応募するお客さんも多くて、コンテスト用の写真もしょっちゅう焼いています。
なので、いい写真を毎日目にすることができて、写真の良し悪しも自然と身についてきました。

今はもうそんなの見ませんが、働き始めたころは、ヌードのモデル撮影会もあったりして、
そういうヌード写真を焼くことにびっくりしたこともありましたねあせる

あと、企業の写真も多くて、病院の写真とかは人間のいろんな部分の写真とか、うげーと思う写真もあったり。。。

でもとにかくいろんな写真が見れたので面白かったです。
写真は見てて本当に楽しいです音譜


私が入ったときは、まだかなり忙しかったのですが、フィルム写真が減ると同時に、
見る見るうちに仕事が減ってきてしまって、お客さんも少なくなって、今では寂しい感じですしょぼん


この写真屋で働いている間、何度も体調を崩して長期休養することもたびたびですが、
社長ご夫妻がとっても理解がある方々なので、ずっと私のペースで働かせてもらっていることは本当に感謝です。

一度は辞めることもあったのですが、なんだかんだ続いていて、今は週2日だけお手伝いしています。

夏場は暑い時間外に出るのは無理だから夕方から働くとか、私の都合で合わせてくれて、
普通じゃありえない自由な環境で本当に有難いです。

これからも写真のお仕事を楽しんでいきたいと思いますニコニコ



モデル撮影会やさまざまなフォトコンテスト情報を扱ううちに、私も挑戦してみようかなと、
モデル撮影会に参加して撮ってみたり、フォトコンテストも応募するようになりました。

そして、市の観光フォトコンテストに挑戦して3年目でやっと入賞することができました!!

その時は本当に嬉しかったですね~音譜

その写真がポスターになったのも嬉しかったですね~


その後も、いくつかのフォトコンテストで入賞し、入選した作品が新聞に載ったり、本になったこともありました。





これからも、もっといろんな写真を撮っていきたいなあと思っていますニコニコ