
長野県のどこかには毎年必ず行ってますが、長野市は久々に行きました。
お城と桜のコラボが大好きなので、桜を求めて、城を求めて旅する春。
鹿児島の桜、東京の桜に続き、長野の桜です。
最初は長野県でも松本の方へ行こうとと思っていたのです。
松本だと在来線特急あずさなので、とっても近い。でも、長野新幹線に乗ってみたいなという思いもあったし、JR東のポスターで上田城千本桜をみて行って見たい!と上田城へ行くことにしました。

長野新幹線あさま

グリーン車を選択しました。シートは快適です。
が、グリーン車でも電源はありません。新幹線は全部電源つけてほしいな。。。電源がないと困る。

乗車前に東京駅で購入したSuica弁当 1,050円。以前Suica弁当は巾着袋でしたが、今回は風呂敷です。
期間でカラーが変わるそうで、すでにグリーンは終了し、現在ピンクで次はブルーになるそうです。
いつからブルーになるんですか?知りた~~~い!

Suicaペンギンのいろんな表情がデザインされた風呂敷が可愛い。


ありがとう。日本のSuicaになりましたということで、
東京=深川めし、
関西=タコ焼き、
東海=みそかつ、
九州明太子ごはん、
Suicaペンギンの好物=魚肉ソーセージ炒め
というメニューです。

「Suicaならぬスイカのロールケーキ」もついてます。

長野新幹線あさまのスイーツセットは長野のスティッククッキーでした。



JR東の新幹線内の車内誌「トランヴェール」で気になった駅弁がこちら。
宮城県の「むすび丸弁当」 仙台駅にある弁当売店でGETできるらしいので来週GETしたい!!



