
九州の旅はついに憧れの熊本へ。
熊本在住だったり熊本出身のお友達が多かったので熊本の名物や銘菓をよくいただいていた私。
火の国熊本へ初上陸!
しかしながら火の国なのに、雨に祟られ雨に歓迎されてしまった熊本、阿蘇観光は生憎のお天気のスタート。
せめて頂上だけでも晴れてくれます様に!阿蘇山の大観峰まで阿蘇駅からバス観光にでかけます。

阿蘇駅は宿泊したホテルのある宮地駅から2駅。
ホームに降りたら「くろ駅長室」がありました。
生憎、くろ駅長は不在。

くろ駅長不在の駅長室に勝手におじゃまさせていただきました。



★くろ駅長は「あそくろえもん」という名前です。

★オス で2歳


こんなハートの窓があります。
かわいい。



2011年6月から、豊肥本線の熊本-阿蘇-宮地間を走り始めた、観光特急「あそぼーい!」号
阿蘇駅から「あそぼーい!」に乗車したかったのですが、阿蘇観光から駅に戻ると同時出発のなんとも悲しいタイミングの出発時間。
JRのダイヤに対抗したバスダイヤを九州産交バスが定期観光組んでいるのでしょうが。。。バス会社さんちょっと意地悪よね。
阿蘇定期観光バスはペットボトルのサービスありってことなのに、当日、ペットボトルがないからすいませんなんて。。。
最初からサービスがないとわかっていれば用意したのに!とお水取りもできなかったし。。。
熊本に行くのに連絡するバスはあったけれどバスより普通電車でも鉄道がよいです。
バス観光終了があと5分だけ早く観光終了すれば乗車できたのだから、とっても悲しい。

★JR阿蘇駅

なんとも風情があってよいです。が、駅の周囲には何もありません。
道の駅があり食事やお土産などは購入できます。
九州縦断と九州横断の鉄道とB787の旅 目次(大分県、熊本県、鹿児島県) まとめはこちら
九州の旅まだまだつづく



