
弘前には何度か行ったことがあるけれど、桜の季節は未訪問でした。
昨年、大震災の前にゴールデンウィークの弘前・角館を巡るツアーを予約していましたが、ギリギリまで悩みましたが、東北新幹線もまだまだ通常運転に戻っていず観光を断念しました。
今年は出足が遅かったため、弘前も角館もお宿が取れず、青森になんとかお宿を見つけました。


当初の予定では函館五稜郭公園や湯の川のトラピスチヌ修道院の桜を観賞する予定でしたが、生憎の雨で函館の桜もあまり観賞できず、何が何でも弘前は見なきゃ!

弘前は2日前に満開で、強風と雨で桜の花びらがだいぶ散っていました。

それでも葉桜の一歩手前でなんとか美しい桜を保って歓迎してくれました。


天守閣に上がってみました。
雨が上がって間もない時間だったためそれほど待ち時間もなく上がることができました。

天守閣から天守閣に上がるために行列している方たちの姿も見えます。

お濠は桜の花びらでピンクに染まっている場所もありました。





なぜにこんなにも桜とお城のコラボは美しいのでしょうか。
桜とお城、桜と鉄道など電車という構図が大好きです。
日本に生まれてよかった。
こころから思い、日本人であることに喜びを最も感じる季節、それが桜の季節ではないでしょうか。
いつか南から北へ桜前線とともに鉄道で北上する旅を実現したいです。
弘前の桜については こちら
ストーブ列車に一度乗ってみたい!!ストーブ列車の津軽鉄道は こちら
プライベート鉄道の旅☆東北新幹線 カシオペア、リゾートあすなろ、リゾートしらかみ他
五能線リゾートしらかみは2回乗車しました。 ブログ記事はこちら


