
皆様、本日は珍しく私のレシピのご紹介です。
基本、お家ではカンタンメニューしか作らない手抜き主婦の鑑??のような私ですが、そんな私も子育て中は食育に情熱を傾けていました。(キッパリ!)

美味しくヘルシーな手抜きカンタン料理を作る自信あり。な私に、レビューブログさんからカナダポークが届きました。

★カナダポーク 豚バラ肉300グラム
手抜きなお料理ならいくらでもレシピがあるけれどヘルシーな料理???と迷い。

大好きなフォアグラ缶詰と大好きなアボガドを使って料理したく並べてみたものの。。。
これじゃあヘルシー料理は作れないよねと、急遽、ヘルシーな豚丼を作ることにしました。

豚丼に最適な脂の入り方がステキ美味しい豚バラで作る豚丼は最高に美味しいの。
北海道在住時に何度も食べた帯広名物豚丼をFue流にアレンジしました。
素材の味で左右される帯広発祥の豚丼を作るときは豚肉が重要!
お料理ブロガーじゃないので大雑把な材料でスイマセン。
ヘルシー豚丼(3人前)材料
・カナダポーク 豚バラ肉 300グラム
・玉葱 中 1個
・長ネギ 2分の1本
・紅しょうが 適宜
・白ゴマ お好みで
★調味料
(醤油、みりん、日本酒もしくは赤ワイン)赤ワインの隠し味は豚丼にとっても合います。
市販の焼肉のたれを使ってもOK

玉葱はくし型にスライス、長ネギは白髪ネギにします。
豚丼は薬味に白髪ネギが絶対おすすめ!
私は基本砂糖は使わずみりんで甘さと照りも出しますが、日本酒とかワイン、ビールなどもちょっと振ると風味がましてよいです。

ビタミンEが摂れることもありゴマもよく使う私、すりゴマもぱらっと振ります。
調味料を混ぜ合わせた漬け汁にお肉を5分程度漬け込みます。
その間に玉葱をしんなり色が着くくらい炒め、お肉の漬け汁を最後に玉葱に絡め残りの漬け汁は少し煮込みタレにします。
豚の焼き方はこんな感じがおすすめ。

半分に切ったお肉をテフロン加工のフライパンで焼いた後にこれくらい出るのが理想かな。(これは捨てます)
丼にごはんを入れその上に炒めた玉葱をのせ、カリッツと焼いた豚バラ肉と白髪ネギと紅しょうがを飾ってできあがり。

カナダポークは豊かな土地と清らかな水を有するカナダでじっくりと大切に育てられているので、飼育密度の低さによるストレスフリーの生活と、研究を積み重ねた質の高い飼料が肉のおいしさに表れています。
やわらか、ジューシー
きめ細かい赤身と、あっさりしていながら旨味たっぷりの脂身。
カナダポークはやわらかくて、とってもジューシー。
低脂肪、低カロリー、高タンパク
飼料の配合などを研究することで、ヘルシーな栄養バランスを実現しているので、子供からお年寄りまで幅広い世代にお薦めなポーク。
リーズナブル
国産ポークと肉質が近いので使いやすく、しかもリーズナブル。
カナダポークは低カロリー、低脂肪なのであえて脂身を落とす必要もないのですが、質のよい柔らかいカナダポークだからこそできる調理方法なのです。
カリカリ風にすることでポークの美味しさがより引き立って美味しい豚丼ができました。
カナダポークの詳細 カナダポークについてはこちらをチェック

美味しい、ヘルシー、柔らかい、カナダポーク、うちの近所では食品のおおた、 肉のハナマサなどでも扱っています。
取扱い店舗 カナダポーク取り扱い店はこちら




