
乗馬の後は平戸にたくさんある教会の中でも木造建築がすばらしい宝亀教会へ行きました。

★カトリック宝亀(ほうき)教会
「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」を構成する教会の1つだそうです。
平戸市内でもっとも古い教会建築は、長崎県内にある教会の中でも15指に入るのだそうです。
両側面にベランダと床面まである窓が特徴で、教会としては珍しいテラスがあるのが特徴、また建設当時からのステンドグラスが美しく貴重なのだそうです。



後ろ側が瓦屋根になっているそうですが後ろまで見る時間はありませんでしたので写真なしです。
■宝亀教会
長崎県平戸市宝亀町1170

宝亀教会のパンフレットも作られた豊嶋氏です。
平戸観光協会の菅さんともども平戸オランダ商館ブロガーツアーでずっとご一緒していただきました。
お世話になりました。
長崎県平戸観光協会「達人Navi平戸」 平戸の情報はこちらから
平戸オランダ商館 かぴたんずが可愛い
長崎県平戸市オランダ商館ブロガーツアー 私の平戸のレポートの目次はこちら


