
株式会社シマンテック ノートンさま主催の
お子さまへスマートフォンを購入検討の保護者必見「子供のインターネット利 用について考える」 ブロガーイベント
〜スマートフォンの増加に伴う、安全なインターネット利用環境のために〜
座談会イベントに参加させていただきました。
私のPCにも入っているノートンは世界市場NO1。
セキュリティソフトの需要というのはインターネット接続の際、悪質なサイトに繋がない。ウィルスメールを受け取らない。などどいう目的で使用し、それは今も重要な役目ですが、時は流れ、さらにプラスされた使命を担っているインターネットセキュリティソフト。

米国シマンテックコーポレーション
1982年設 50カ国以上で事業展開
株式会社シマンテック ノートン click
1994年設立 個人向け製品を担当するノートン事業部において日本市場のニーズや環境に適したノートン製品を販売&サポート

その世界市場NO.1のノートンのノートンオンラインファミリーには保護者機能は従来からあるのですが、従来の機能とは異なり
ネットを正しく使う方法について保護者と子供が会話することをサポートするように作られているのだそうです。

現代の子供は生まれたときからインターネット接続が当たり前で、10人中7人はパソコンからネットアクセスし、半数は自分専用の携帯からネットアクセス。

インターネット上で子供を取り巻く環境が問題となるわけです。
子供はインターネットの危険性に気づかずに
ヌードや暴力など不適切なナイトへアクセスしたり
個人情報を公開しすぎてしまったり
ウィルスに感染したり
ネットショッピングで保護者のクレジットカードを使ってしまったり
知らず知らずにうちにイジメに加担したり、いじめられる側になってしまう
etc...

そして今日本でもっとも危険視されているのがSNSサイトの誤った使い方です。
子供のスマートフォン使用も急速に広まり、家庭での対応策が必要!

子供といえど人権もあるし保護者の考えを押し付け強要するばかりではなく、なぜルールを守る必要があるか、なぜルールが必要か話し合う必要があります。
ノートンオンラインファミリーは子供の閲覧履歴をリアルタイムでチェックできたり、ルールで決めたアクセス禁止先へのアクセスも一方的に禁止ではなく、子供の意思で先へ進むか戻るかを選択することができる設定が可能なところがポイントです。


ワンちゃんがびっくりマークをくわえた画面は家族で決めたアクセスしていないサイトへアクセスしようとすると出てくる画面。
あらかじめ設定していたゾーンにアクセスがまったくできない設定ももちろんできますが、子供の意思で先へすすむ選択の余地を残した設定もできるというのがよいと思うのです。
親が一方的に禁止してしまうのではなく、アクセスしてはいけないサイトになぜアクセスする必要があるか?子供に考えさせる。
これが大事なポイントではないでしょうか
要は理由をコメントすれば先へ進みアクセスしてはいけないサイトもカンタンに入れてしまうのです。
しかし、それと同時管理する側にリアルタイムでお知らせも届くし、アクセスする理由のメッセージが子供から保護者へも届きます。

決めた時間以外はインターネットを閲覧できない設定や、一日2時間までと決めたらその時間でアクセスできなくなる設定など、いろんな設定ができます。
家族ルールで多岐な運用ができるところは年齢も幅広く対応できるシステムです。

iPhoneにはまだ対応していませんがアンドロイドには対応済み。(iPhoneに対応予定あり)

必要なものをダウンロードし設定できるようになっています。
設定も簡単です。
アクセスしてはいけないサイトへアクセスした際のアンドロイドの警告画面。


単純にWeBフィルタリングをかけるだけではなくきちんと子供の意思も尊重し、保護者との対話ができるという部分が優れていると思うのです。
春休みでインターネットへアクセスする時間も増えるこの時期だからこそ、保護者としてお子さんとしっかり向き合って考えるいい時期ではないでしょうか。
保護者機能ソフト ノートンオンラインファミリー 「オンラインの子供たちの安全をもっとスマートに確保できる方法」!をチェック
株式会社シマンテック ノートン様主催のイベントにご招待いただきました。



