毎日少ないときでも数十枚の写真を撮影、写真データーは全部元画像を保管しています。

明らかに失敗したボケた写真以外、写真専用サーバーに保管してあり、その数は膨大で欲しい画像を探すのがとっても大変なほどです。

年間何度も行く旅は旅の写真をネットをしていない友人や両親にはブログを見てもらうこともできないので印刷するのですがアルバムのように時系列で編集されてる方が見やすいのはいうまでもありません。

というわけで、思い出も形に残すことにしました。

昨年のフランスの旅を世界に一冊のフォトブックにしてみました。(といっても増刷できるから世界に何冊でも作れます。)

昨年のフランスの旅をドリームページで製本。

ページごとにテンプレートが選べるので写真のアレンジも自由自在。

もちろんコメントの挿入もできるので、地名を入れたり、説明を入れたりもできます。

 

 

PC上で見た注文前の製本イメージのプレビューです。

完成品はプレビューのイメージどおりに出来上がってます。

 

ドリームページの作成手順はとっても簡単なのです。

 無料でできる会員登録をします。

 ブックに使いたい画像をデジタルカメラの写真やスキャンした画像をJPEGで用意JPEGの画像を用意。

 作りたいブックの種類を選んで画像をアップロードします。

 レイアウトやフォント選びの自由度が高いので画像やテキストを手軽に編集し、思い通りの作品を作れます。

 仕上がりのイメージを確認してネット上で申込み、後は出来上がったフォトブックが届くのを待つだけ

 

ワンポイントアドバイス

自動で編集してくれる機能があるので私のようにたくさんの枚数をフォトブックに載せたい場合は写真の枚数に合わせてテンプレートをページごとに選択する方が簡単に作れます。

自動でテンプレートにはめこまれた後に微調整するだけなのでカンタンです。

 

できたブックは1週間から10日で届くので楽しみ~~~~に待つだけ

で、私のドリームページはメール便でも5日ほどで到着しました。

 

卒業式や入学式の季節。

おじいいちゃん、おばあちゃんにフォトブックを作ってプレゼントすると喜ばれますよ。

ワンちゃんやネコちゃんの写真もよいですね。

 

 詳細はこちら  ドリームページ

 

注文した後はネットでコミュニケーションも取れちゃうよ♪

 完成した作品をいろいろ楽しめる、いろんな無料サービスもあります。
 ドリームページのサイト内にある「ギャラリー」に作品を公開できます。
 作品の「ブログパーツ」を発行しブログに貼付することができます。
 「友達に見せる」機能で、注文完了後の作品データを家族や友人と共有することができます。
 
私が作成したのは20ページ/1,180円
 

 

●「メッセージブック」・・・ハガキサイズ/8ページ/630円 
●「ポータブル」・・・文庫本サイズ/36ページ/1,680円  20ページ/1,180円
●「スタンダード」・・・A5変形/40ページ/2,680円 
●「スタンダード・プラス」・・・A5変形・ハードカバー/40ページ/3,980円 

などなど種類やタイプも豊富 

 送料はメール便は160円 宅配便でも525円  

 

 Ripreモニター/Ripreキャンペーンに案件参加中