
新潟といえお米はもちろん、海鮮も有名。
新潟で回らないお寿司屋さんも行ってみましたが、高級ネタよりもイカやホタテが好きな私は、新鮮な回るお寿司でいいというわけで、今回も回るお寿司屋さんめぐりをしました。
お店の写真を撮り忘れましたが、新潟の回転すし屋さんということで、入ってみたのは栄助寿し。
イカの産地で育った私はイカにはかなりうるさい。
まずはイカを食べてみます。
新潟のヤリイカは肉厚だなと思いつつ。。。真イカとヤリイカの2種を食べる。まずまず。
ウニと鮑をおやつにして育った私、ウニと鮑が大好き。
ミョウバン漬けじゃない生ウニをいただきたいところではありますが、値段からすればまあ納得ゆくお味。
シャリの大きさも程よく、好み。
ネタばかりが大きくてシャリが小さ過ぎるおすしや、その逆も苦手。
程よいシャリの大きさってあると思うのです。
心置きなく追加のオーダーをできるウニのお値段に満足です。
エビは甘エビが大好き。甘エビが2貫に5本という豪華さ。
漁してきたばかりの新鮮な甘エビ
甘エビは一貫に2本がデフォルトの道産子は、東京じゃよくある甘エビ1尾を開きにして載せてあるおすしをはじめてみたときに、シンジラレナーイと思ったけれど、一貫に2.5匹という微妙な数が嬉しい。
津軽海峡から内浦湾にかけてはホタテの養殖も盛んなのでホタテも好き。
新潟県といえば鮭が有名ですが、さすがにサーモンは洋物大味でした。
生はイマイチ好みじゃなかったので、あぶりサーモンをお願いしましたが焼きが甘かったのでした・・・。
穴子のあぶりをお願いしました。
イカ、カニ、ホタテ、ウニ、甘エビなど、好きなネタをリピートして食べる党なので、回るお寿司で十二分に楽しめるのでした。
栄助寿司は、お値段もチープで私が好きなネタはなかなかgooでした。
栄助寿し 新津店