歌舞伎囃子の浴衣会 | 藤田和也の伝統芸能ブログ

藤田和也の伝統芸能ブログ

難しいと思われがちな日本の楽器や文化を分かり易く解説したり、日々の活動を書きたいと思います。

こんにちは!

最近暑くてへばっております。藤田です。。。

 

明日(8/4)なのですが、歌舞伎囃子の打物(鼓や太鼓など)を習っている先生の一門の浴衣会があります。

 

13時より浅草公会堂の4階 第2会議室です。

 

歌舞伎囃子では笛が専業ですが、鼓や太鼓などを理解していないといけないので習っております。

 

笛吹きですが、私も1曲打物で発表します。

 

・竹生島 前半は小鼓 後半は太鼓を演奏します。

 

なかなか演奏しごたえのある曲です。

自分の発表以外は全て笛で助演をしております。

 

プロの演奏家から素人の方まで沢山の方がいらっしゃいます。

入場は無料です。

内輪の会ですが、お時間ある方は是非お越しください。

 

image

-------------------------

 

国指定重要無形文化財 江戸里神楽 若山社中

歌舞伎囃子 笛方 

 

藤田和也