[秘伝豆チャレンジレシピ] ごっちんと対決編✨

#stayhome の中、札幌の料理人ごっちんから挑戦状が???

みんな料理を楽しもう!

・・・・・

昨日夕方から水に浸していた秘伝豆。夜中に調理スタート・・🔪

ブラジル🇧🇷好きとしては、豆を見たらやっぱり作ってみるしかない(笑)

「フェジョアーダ(Feijoada)を作ってみたよ〜!

本来フェジョアーダは、黒豆と牛肉と豚肉の様々な部位(耳、尻尾、などなど)、まぁ脂身から干し肉、燻製肉からリングイッサ(生ソーセージ)から・・それをニンニク、岩塩で煮込んだ料理です。

・・・が相変わらず思いつきだったので、自宅にあったものたちで😝

1、乾燥豆を水に浸すこと10時間くらい。良い大きさになったら、ざるに豆をあげ、

浸していた水を火にかける。沸騰したら塩少々と豆投入。

・・・とここまでは、普通の豆の戻し方と一緒。でもそのまま火にかけていてください。

2,ニンニク、玉ねぎはみじん切り。

3、その他、自宅にあった肉を少しずつ・・・

私は、豚バラブロックを拍子切り、ベーコン、ウインナー(ちなみに、石垣島の金城冷凍食品さんの)も小さめにカット、茹でた豚モツがあったから、それも細かくひて、あと合挽きを少々準備。

4,熱したフライパンに油を入れ、ニンニクを炒め、のちに玉ねぎを投入。半透明くらいまで炒めたら、3を入れて炒め、塩胡椒する

5、4を1の鍋にローリエと共に入れる。そのまま中火でコトコトとたまに灰汁を取りながら、私は1時間半くらいにて、火を止めて朝まで放置。

急いでる時は、圧力鍋が楽チンです

今日のブランチに、カーリーケールの炒め物、目玉焼きと共に。

ケール🥬の炒め物は、付け合わせのスタンダード。目玉焼きは、最初に教えてくれたブラジル人が付けていたから、つい付けちゃう(笑)

ファロッファ(キャッサバ粉)がきれてたのが残念、、、😢

いやぁ、でも美味しかった🍽

家庭の味とも言えるFeijoada。それぞれ味がちょっとずつ違う。この機会に自分の味を見つけるのも楽しいかも⁉️

黒豆で作る時は、豆を浸した水は捨てて、新しい水で豆を煮るのですが、青大豆だしなぁ・・と悩み、そのまま水を使いました。ちゃんとトロミが出て大成功👏👏👏

これハマるかも💕

#秘伝豆チャレンジ

#青大豆

#地産家消

#金城冷凍食品