参加しませんか!?楠原踊のための篠笛の会 | 出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!

出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!

主に個人レッスン。初心者からプロまでレベルやご要望を考慮した個別プラン。会場は北浜/南森町/大阪天満宮。場合によりオンラインレッスンも可。
篠笛・龍笛・田楽笛など対応。
気軽に習いたい方は大阪・枚方・八幡などに教室やサークルあり。
主催:ルビー産業株式会社

いつもご愛読くださいまして有難うございます。

篠笛講師:出口煌玲(龍笛も対応)のスタッフのルビー産業株式会社の牧でございます。

今日は新しい稽古会【楠原踊のための篠笛の会】についてご案内させていただきます。

“楠原踊(くすばるおどり)”は北九州市指定無形文化財第一号で、福岡県は門司港に500年ほど前から伝わる雨乞いの踊りです。

現在は保存会の方々が継承しています。

私の踊りのパートナーの坊内由香さんが門司港出身ということもあり、私達(煌玲も)が所属するユニット舞心も加わり、イベントに出演したり、煌玲が篠笛パートを復元してワークショップを企画したり・・・、楠原踊の保存会様とご縁ができました。

つい最近、門司港のイベントに参加したメンバーと、またお稽古してみようかという話になりました。

楠原踊の曲に特化した篠笛のお稽古会ですが、楠原踊の曲はどこの土地にでも伝わっているような曲調で、日本的な音階を用いています。


音を出すのもまともにできないようなメンバーなのでのんびりまったりなお稽古会となると思われるので、あらかじめご了承ください。

篠笛ビギナーさんにおすすめです。

ビギナーさんにペースをあわせていただけるのなら、経験者さんも歓迎します。

2回目以降は講師と予定を調整して開催していきます。

今回ご参加が難しい方も、一緒にやってみたいなと思われたならお声がけいただければと思います。

せっかく笛を買っても、音がならないとすぐにあきらめてしまう人がいるので、こちらのお稽古会では続けられると思えるまでは、お稽古の時間だけですが、笛(プラスチック製)をお貸しします。

【楠原踊のための篠笛の会☆講師:出口煌玲】


写真は楠原踊のお稽古の時のものです。
踊りに興味がある方もご連絡いただければと思います。

日時:2016年8月7日(日) 13時~14時
場所:ルビーレッスンルーム(最寄駅は地下鉄谷町線・堺筋線の南森町駅またはJR東西線の大阪天満宮駅)
参加費:2,000円 または 2,500円(笛をお持ちでない場合、2名まで)
持ち物:唄物八本調子
練習曲:楠原踊の曲(4種類あります)


どうぞよろしくお願いいたします。



入会金の設定はしておりません。まずは、一度、レッスンを受けて下さい。

個人レッスン

グループレッスン

教室・サークル

無料のメルマガを不定期で配信しています。

篠笛が上達するためのアドバイスをはじめ、スタッフから教室の開催日のお知らせなどが届きます。

どうぞ読者登録してください。

読者登録の方法はこちらをご覧ください。