音の響きを磨く | 出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!

出口煌玲の表現力を高める横笛指導!基礎の徹底により上級テクニックまで伝授!

主に個人レッスン。初心者からプロまでレベルやご要望を考慮した個別プラン。会場は北浜/南森町/大阪天満宮。場合によりオンラインレッスンも可。
篠笛・龍笛・田楽笛など対応。
気軽に習いたい方は大阪・枚方・八幡などに教室やサークルあり。
主催:ルビー産業株式会社

いつもご愛読くださいまして有難うございます。

篠笛講師:出口煌玲(龍笛も対応)のスタッフのルビー産業株式会社の牧でございます。

昨夜は大坂笛塾(龍笛)、残業で来られなくなった方がいたりして、なんと、スペシャルなことに生徒さんがおひとり!

ということで、私も1時間、みっちりお稽古を受けさせてもらいました。

「越天楽」をする予定でしたが、曲のお稽古ではなく、音の芯を捉えることに特化したお稽古となりました。

やったこと。

力吹きすることなく、丁寧に一音、一音、出す練習。

ロングトーンで指を動かし、安定した音を出す練習。

同じ指使いで、メリハリ(メリカリ)といった笛を動かすことなく、また、唇の角度や吹く方向も変えることなく、呼吸とイメージだけで、低い音、高い音を出す練習(オクターブを調整する練習)

一音のローングトーンの中で、クレッシェンドしたり、デクレッシェンドする練習。



すごく難しいけれど、出来た時はとっても楽に吹いているのに、びっくりするくらい、いい音が出ます。

クレッシェンド、デクレッシェンドがうまく出来るとまるでプロみたいなのです。

どれも成功率がめちゃくちゃ低いので・・・日々練習あるのみだと実感しました。


スタッフの役得というだけで、生徒さんよりも龍笛を習う必然が乏しい私。

目的がないため、出来ないと諦めたり、ついていけないと飽きたり、疲れて、途中で集中力が切れてしまうことが多いのですが、最後まで頑張ることができました。

そして、個人レッスンにも匹敵するレッスンに、生徒さんも大満足のようでした。


レッスン後、三人でタイ料理屋さんへ。

そこで、龍笛のスカイプレッスンを希望されていることがわかり。

龍笛はスカイプレッスンはやっていませんが、「日頃、今日の練習を続けていれば、スカイプでも対応可能だろう。」と煌玲は返事をしていました。


一言で個人レッスンと言っても、生徒さんのレベルもタイプも要望もひとりひとり違うので、様々なプランが存在します。

お気軽に受講してくださいませ。




入会金の設定はしておりません。まずは、一度、レッスンを受けて下さい。

個人レッスン

グループレッスン

教室・サークル

無料のメルマガを不定期で配信しています。

篠笛が上達するためのアドバイスをはじめ、スタッフから教室の開催日のお知らせなどが届きます。

どうぞ読者登録してください。

読者登録の方法はこちらをご覧ください。