今年のブルーベリー園は閉園しました。


本当にたくさんの方にお越し頂き、誠にありがとうございましたおじぎ


来年も、もっと園を充実させて(!?)皆様のお越しをお待ちしております。



予定より早くに閉園した訳は・・・


・・・奴らが現れたんです~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


すずめ  しかもスズメバチ!!




山から飛んできて、もっさもっさと食べるんですううっ...




巣を守る蜂ではなく、食糧を運ぶ(?)食べる(?)蜂なので、

攻撃的では無いのですが、それでも怖い汗

しかも多い汗汗


お手製のブルーベリージューストラップでも間に合いませんでした。




そんなこんなでお客様をお迎えするのが難しくなったので閉園させて頂きました。


でも、まだまだブルーベリーはなっているので、ジャム用に摘み取っています。


「私は敵ではありませんよ~~~」と蜂を刺激しないように苦笑