「日彫展」&「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」
青空が広がり五月晴れを思わせる気持ち良い天候の東京です。
ゴールデンウィーク、ご家族連れで行楽にお出かけの方々も多いことでしょう。
知人の Sさんから「日彫展」のご招待はがきを頂き、上野公園の東京都美術館に出かけてきました。
Sさんは鋳物鋳造会社の社長さんで、芸大で特別講師もしたことがあるようです。
「日彫展」 は初めてでしたが、素晴らしい作品の数々が出品されていて
彫刻芸術を堪能できました。 (あなたもゆっくりと写真をご覧ください。)
裸婦の曲線美はそれだけで芸術ですね。
どの作品からも作者の情熱が伝わってきて見応えがありました。
鮮烈で大胆な構図に足が止まり、目を釘付けにされました。
「ブタもおだてりゃ木に登る」と言いますが、空まで登ってしまったブタちゃん
どれだけおだてられたんでしょうか、とてもユーモラスな作品でした。
「Sさん、とても勉強になりました。」 「有難うございました。」
一休みして、同じ東京都美術館で開催されている「レオナルド・ダ・ヴィンチ展」へ、・・・
お時間のある方は是非どうぞ
レオナルドの素描、スケッチ、メモ、油彩画等々が展示されていて、
中世ヨーロッパ、イタリアの歴史と、天才芸術家の遺産をじっくりと見学できました。
ゴールデンウィーク、
あなたはどちらへお出かけでしょうか
ブログランキングに参加中です。
皆様方の応援クリックに感謝し、励みにしています。
それでは、素晴らしい連休をお楽しみください。
また お会いしましょう。 (^-^)ノ~~