会社存続は、M&Aもありよ。 | 不動産屋の中小企業診断士ブログ

不動産屋の中小企業診断士ブログ

http://shikin-cons.com/shikinguri/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村  応援クリックが励みになるのでよろしくです!


不動産屋であり中小企業診断士。そして、借金、多重債務問題、競売、任意売却。再生のプロフェッショナル有限会社大野不動産コンサルタント事務所 のブログ部屋へようこそ!日々の思いついた事を、ブログにしています。今日はこんな話・・・


私は、不動産業と事業再生コンサルタント業の2足のわらじを履いている。



不動産業は、どちらかと言うと競売・任意売却など、所有者が自分の意思で売却するものでなく、仕方なく売却するものを多く扱っている。



売却の主導は債権者で所有者の意思は反映されないので、所有者に少しでも有利になるように応援している。



そのような不動産は、価値が5千万円だけれど担保は1億円付いているオーバーローン状態。売却しても5000万円の借金は残ってしまうような物件が多い。



でもねん、借金で解決できないことはないのだ。」前にも話しているから過去のブログを見ておくれ。



通常に、売買・賃貸の仲介、管理、収益不動産のリノベーション、マンションの管理組合の支援も行っている。



もう1つは会社経営がうまくいっていない会社に対し、事業を立て直す応援をする事業再生コンサルタント業を生業にしている。



実は、私も過去に再生コンサルタントに助けられた経験がある。会社がつぶれかけた当時の辛さは、毎日が不安で仕方がない。



それを取り除き、将来の道筋を見えるようにしてくれた。



どうよ。今は元気に再生して不動産会社を経営し、中小企業診断士として多くの経営者の多種多様な相談にのっている。



私が味わった経験を少しでもお役に立てたい気持ちでいっぱいなのさ。



他に、融資、資金繰り、事業承継などを得意としている。



これから力を入れていきたいのは、中小企業で技術力はあるが、後継者不足・経営不振になって会社を存続できない。



これって「勿体ないよね。何とかしたいよね。」



そこで、企業譲渡、提携などに力を入れていきたい。ルートもあるが結局は「お見合い」なのでうまくいくかいかないかは当事者次第である。



では、では。