司法書士報酬は、司法書士によって、支払う値段がかわってきます。
だいたい、所有権保存登記が、2万、3万円くらいです。
売買による、所有権移転登記が、5万円くらい、抵当権設定登記が5万円くらいです。
登記の対象となる金額により、変わってきますが、一般的な住宅をローンで購入したばあいには、だいたい10万円〜15万円くらい、かかると考えてもよいです。
不動産取得税、は、不動産を取得してから、数ヶ月後、新築の家屋であれば、取得した翌年4月以降に、通知書がとどきます。
これは、けっこう時間がたってから通知書が届くので、気をつけてください。