こんにちは!


不動産の知識集め屋さんですキメてる


自分はこんな人です

4人家族で二児のパパ
👨(31歳)
👩(30歳)
👦(4歳)👧(1歳)


マンション販売営業→用地仕入

自社物件購入5年後
大手デベロッパー駅近マンション購入


不動産の事だけではなく、お手入れ方法等
色々投稿していきます指差し


本日は

 TODAY'S
 
老後資金貯めるコツ3選


老後の生活資金、不安だけどなにから考えればいいのか、、悲しい


そんなお悩みがある方に必見💡


まずはコツを知って、少しずつ不安を解消していきましょうニコニコ




 ①健康なうちに働く

長く働いて老後の収入が増えると、年金の繰下げ受給も検討できるようにキメてる


年金を受けながら働く人は、一定の収入を超えると年金が減額されるため注意しましょう⚠️


繰下げ受給とは?

→年金を65歳で受け取らず、66歳〜75歳までの間に繰り下げて、増額した分の年金を受け取ること指差し




 ②家計を見直す

毎月の固定費を節約すれば、継続的に支出を減らすことができますひらめき

とくに、以下のような見直しがおすすめですキメてる


・携帯を格安SIMに変更

・電力会社やガス会社の乗り換え

・家賃が安い家への引越し

・住宅ローンの借り換え

・保険の見直し




 資産運用をする

・個人年金保険

→公的年金では足りない部分をまかなうために加入する私的年金保険



・iDeCo

→公的年金の上乗せとして受けとれる私的年金制度。

 掛金を拠出して、自分で運用をおこないます指差し



・つみたてNISA

→長期的な資産形成を支援するための非課税制度。

 投資初心者でもはじめやすいのが特徴です指差し



 老後資金の額を決める手順

①家計の支出を計算

→理想の老後生活を考えながら、毎月の支出を項目ごとに把握してみましょう指差し


②将来もらえる年金額を把握

→毎年届く「ねんきん定期便」や「ねんきんネット」 で、年金額を把握できます指差し


③収支をもとに必要な老後資金を計算

→老後期間を20〜25年を目安に、

 (家計の支出−年金額)×老後期間で、

 必要な資金を計算すると良いでしょう🙆


サムネイル
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


火曜日水曜日以外はなるべく投稿していきますので、よろしくお願い致します指差し


フォローしてね