こんにちは!


不動産の知識集め屋さんですキメてる


自分はこんな人です

4人家族で二児のパパ
👨(31歳)
👩(30歳)
👦(4歳)👧(1歳)


マンション販売営業→用地仕入

自社物件購入5年後
大手デベロッパー駅近マンション購入


不動産の事だけではなく、お手入れ方法等
色々投稿していきます指差し


本日は

 TODAY'S
 
エアコンが冷えない原因&対策5選


まだエアコンの時期はまだですが、早めに対策しておくことをおすすめします目がハート


エアコンが新しいのに効かない、、

生ぬるい風が出てくる、、


真夏にエアコンが冷えないと不快なだけではなく、

熱中症のリスクもあり危険です悲しい


エアコンの調子が悪い、故障したのでは?

と感じる方は必見ですキメてる




 原因①汚れ

室内機のフィルターにホコリがついていると、室内へ送り出せる風量が下がり、冷えない原因に、、泣き笑い



対策

①フィルター掃除

→2週間に1回程度のお手入れが効果的🎯


②本体カバー・風向きルーバーの清掃


※注意点⚠️

熱交換機は一見掃除できそうだが、デリケートな部品のため、必要に応じて業者にお願いしましょう指差し




 原因②室外機


室外機が何らかの原因で排熱を遮られていると、冷えない原因に、、悲しい


対策

①室外機周辺に物を置かない

→排熱効率を上げるために風通しのよい環境に


②室外機への直射日光を遮る

→室外機上面にカバーを付け、温度の上昇を防ぐ




 原因③ガス漏れ

配管の接続不良や破損などによってガス漏れが生じると、熱交換がうまくできなくなり、冷えない原因に泣き笑い



対策

ガス漏れの確認方法

→室外機の細い配管に「霜」が付着しているかで判断 できるため、冷房を15分程度稼働させ、付着してい るか確認を指差し




 原因④スペックが合ってない

部屋の広さに対してスペックの低いエアコンを設置すると、能力不足に陥り冷えない原因に悲しい



対策

空間に合わせたエアコンを選ぶ

→シーリングファンやサーキュレーターを併用するこ とによって、冷房効率を上げられる可能性も指差し




 原因⑤故障

エアコンの寿命は約10年、圧縮機や電子部品などの経年劣化が冷えない原因に泣き笑い


対策

早めに試運転をしておく

→エアコンを買い替えても、設置工事までは使用でき ないため、夏になってから故障に気づくという状況 を避けるために5月頃に試運転をしておく指差し



サムネイル
 

最後まで読んでいただきありがとうございました!


火曜日水曜日以外はなるべく投稿していきますので、よろしくお願い致します指差し


フォローしてね