海が好きでも洋上に出る事はなかなか叶わない。
船に乗るしか手段がないからだ。
船から眺める海は、陸上からの海とは違う。
海の深さが色でわかり、うねりを体で感じる。
船乗りが一目置かれる所以が良くわかるのだ。
陸からの海が女目線だとすれば、これは男目線だと言える。
不動産活動の話が続いたので今日はカメラの話でも。
今年も色々なカメラを購入して、使わなくなったカメラを売却
しました。
昨年はデジタルバッグと言う大きな買い物をしましたが、今年も
ライカというちょっと大きな買い物をしました。
ライカに付くMマウントレンズも一気に揃えました。
本当はまだ年内に2本、50mmと15mmが欲しかったのですが
ライカのシャッター修理が異常に高額だったので年内は諦めま
した(泣)
「さよならしたのに、、、」
反対にさよならしたカメラもありました。
エプソンR-D1です。
世界で初めてのデジタルレンジファインダーカメラです。
それは本家本元のライカを出し抜き、エプソンがやったのでした。
今考えるとそれは画期的な事で、それを待ち望んだマニアが注目しました。
画素数は600万画素程度に過ぎませんが、大きく伸ばさなければ十分です。
このカメラの出す写真の色は、渋く、周辺が少し落ちた良い写真になります。
普通に撮影しても、思慮深い写真が撮れてしまう凄いカメラでした。
エプソンならではの色が確実にありました。
しかし僕はこの愛すべきカメラを旅に出してしまいました。
いまちょっと後悔もあります。
ライカも良いのですが、僕の色の好みはエプソンだからです。
でも後ろは振り返りません(笑)
前向きに行こうと思っています。
さあ来年はライカMEでも狙っていきましょうか?