$日々成長@横浜の中川隆司
























季節が進み誰もいない海には海の家がよく似合った。
そんな光景も今はない。
毎年建てては解体する事となった。
それが普通なのかもしれない。
僕にとっては貴重な被写体の一つだった。




カーオブザイヤーが発表されました。

選考委員に昔の仕事仲間がいるので注目していました。

見事栄冠に輝いたのは、マツダの「CX-5」でした。

そして僕の現在注文している車だった訳です。

オーダーはもちろんディーゼル車です。

この車に乗る限り、クリーンディーゼルに乗らない手はありません。


クリーンディーゼルとは?


以前のディーゼル車と認識を変えなければいけません。

試乗しても室内、車外にあのディーゼル音は皆無です。

そして排気も全く無色透明で匂いさえありません。

パフォーマンスで前都知事が振って見せたあの忌まわしき煤塵は
もう出ないのです。

それはエグゾーストの改良でクリアされました。

燃費はガソリンのハイブリッド車を凌ぐ程です。

ヨーロッパではこのクリーンディーゼルが主流になっている程です。

先日BMWも初のクリーンディーゼル車を日本に投入しました。

日本人のディーゼルアレルギーは相当のものです。

海外メーカーもそれを恐れてクリーンディーゼル車を投入出来ません。

しかし今回の受賞が引き金になり、認識も変わってくるでしょう。

今乗っているアウディの営業から先日電話がありました。

「そろそろ点検の時期ですが?」

「ごめん、クリーンディーゼルに乗り換えることにしました」

「あっCX-5ですね」

車名を言わずともわかってしまう程、他社にとっては脅威の車
なのかもしれません。

早く納車されないかな。