「リフォーム」と「リノベーション」を同じ意味だと思っている人も少なくないのではないでしょうか。そこでその違いをご紹介します。
「リフォーム」とは一般的に外装の塗り直しや壁紙の張り替え水回りの交換など、古くなった建物を新築の状態に戻すことを言います。賃貸物件では入居者の住む前の状態に戻す原状回復もそれにあたります。英語で「reform」は「悪い状態からの改良」を意味します。基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化した部分を新しく綺麗に直したりすることを指します。


一方、「リノベーション」とは現代的なデザインに変更したり最新の設備で機能を向上させたりする事で建物の価値を高めたりすることを言います。英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味します。リフォームに新たな高い価値をプラスαしたものと考えてもよいでしょう。


序でに「コンバージョン」も説明しましょう。  英語で「Conversion」は「変換、転換、交換」を意味ですが不動産用語では「用途転換」を指します。例えば古い倉庫などを店舗やシェアハウスに改装したり、オフィスビルをホテル等に改修したり、物件に新たな付加価値を付ける為に大規模改修することを言います。

★競売不動産・未公開物件を不動産投資に活用するアドバイザー『競売不動産道場』が配信しています。http://www.keibai-doujou.com/