東京都知事、芥川賞受賞。<2> | 不動王のブログ・名古屋分譲住宅

東京都知事、芥川賞受賞。<2>

名古屋で一戸建てを探す 熱田瑞穂昭和 天白千種名東守山西中村中川

不動産会社で探す<地元>

<<前に戻る  | 続きを読む >>

「太陽の季節」のストーリーは、主人公、高校生津川竜哉と兄、道久。そして、少女英子の物語だ。

竜哉はボクシングに熱中しながら、酒・バクチ・女・喧嘩の自堕落な生活をしている。

盛り場で知り合った少女英子と肉体関係を結ぶが、竜哉は英子に付き纏われるのに嫌気がさし、英子に関心を示した兄道久に彼女を5千円で売りつける。

ところが英子が竜哉の子を身籠ったことがわかり、英子は妊娠中絶手術を受けるが失敗して死んでしまう。


映画は、原作にほぼ忠実。

また、石原慎太郎の弟である石原裕次郎のデビュー作。

石原裕次郎がある仲間の噂話として慎太郎に聞かせた話が題材になっているという。

この映画を皮切りにいわゆる「太陽族映画」が作られ、青少年に有害であるとして問題になり、映画業界以外の第三者を加えた現在の映倫管理委員会(映倫)が作られるきっかけとなった。

映倫は、「太陽族」をきっかけに作られたんだね。知らなかった。


<<前に戻る  |  続きを読む >>


雑記INDX >>



名古屋で一戸建てを探す 熱田瑞穂昭和 天白千種名東守山西中村中川

不動産会社で探す<地元>



ランキングに参加しています。お役に立てたら、ポチっとしてね。

   ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ