伝説の報道写真家、インドシナに死す。 | 不動王のブログ・名古屋分譲住宅

伝説の報道写真家、インドシナに死す。

1954年(昭和29年)5月25日


ロバート・キャパ


1931年左翼運動に関わりベルリンに逃げ、その後コペンハーゲンで演説するトロツキー を撮影し写真の腕を認められる。

1936年、スペイン内戦勃発と共に従軍し、コルドバで頭部を撃ち抜かれ倒れる瞬間の兵士を撮った「崩れ落ちる兵士」を撮影。一躍世界的に有名になる。


写真を見たい方は、>>こちら


1938年には日中戦争を取材。1943年に北アフリカ戦線、イタリア戦線を取材。


1944年にはノルマンディー上陸作戦を取材。
第二次大戦中の最高傑作とされている。100枚以上の写真を撮影したが、現像の際フィルムが溶け、まともな写真として残っているものは11枚しかない(8枚という説もある)。


これらの写真は戦後『ちょっとピンぼけ』として出版。


1954年4月に写真雑誌「カメラ毎日」の創刊記念に日本に呼ばれる。
東京で「ライフ」誌から第一次インドシナ戦争の取材依頼を受けインドシナ(現ベトナム)に渡る。


1954年5月25日、午後2時55分にドアイタンから1キロの地点にある小川の堤防で地雷に抵触、爆発に巻き込まれ死亡した。その際カメラを手にしたまま死んでいたという。


Wikipedia より


<ソース>

http://www.magnumphotos.co.jp/ws_photographer/car/



キャパ その青春
(文春文庫)


¥620 Amazon.co.jp

戦争・平和・子どもたち―ロバート・キャパ写真集 (宝島社文庫)


¥1,260 Amazon.co.jp