高さ634m、世界一のタワー東京スカイツリーは五重の塔の構造
を取り入れているそうだ。


塔中央に心柱という柱がまっすぐに立っ
ていることで、ぶれることなく地震にも強いんだそう。




なるほど、じゃあ坐禅でもそんな風に安定して坐れないかな。


自身
をスカイツリーや五重の塔と化してみることにした。


まず 心柱 はど
こだろう。


意識をまさぐり、とりあえず下腹(丹田)から頭のてっ
ぺんで結んで見る。


おぉ。 なんか体の中心に柱がある。


なんだかい
けそうだ。


ついでにその柱で天井を支えてみる。


意識の上昇は止ま
らない。


五重塔ははるか下、スカイツリーと肩を並べ、宇宙のかな
たまで意識をぶっとばす。


文字通り完全にHighになったところ
で、落ち着いて丹田に意識を戻した。


「おかえりなさい。」


小旅行
的妄想の世界は終わったw



今回は、個人的な感想が強くなってしまって申し訳ないと思う。



かし難しく坐ってもしょうがない。


カッコつけてもつまらない。



わくば少しでもたくさんの人に坐ってみてもらいたい。



(2012年12月24日 FaceBookより)