朝、妻がそそくさと出かける準備をしていた音で目が覚めた。

昨晩は酒も飲まず、早めに寝たので、いつもより口内が爽やかだったが、ひとまず歯を磨きたいと思い、妻が洗面所を離れるのを待っていた。

一瞬、トイレに行った音がしたので、洗面所に行くと、妻がまだ居た。

『歯、磨くんか?』

『おぉ、そやねん』

『髪の毛、準備したいけど変わったるわ。』


なんでいつも上から目線なのかは分からないが、気にせず、歯をいつもより短い時間で磨き終えた。


それから自分のコーヒーを入れ、リビングの座席に着いた。

その際、妻に少しでも会話を…と思い、

『今日、仕事?』

『仕事じゃなくても、出ていく時はあります💢』

何故か、少し怒り調子で答えた。

気持ちを抑え、

『そうか、どこ行くん?』

なるべく優しい口調で聞いた。

『何でアンタに、今日行くところ、言わないと行けない?40や50過ぎた嫁さんの行動気にすんなや!💢』

黙っていたが、余りにも酷いので、

『何で聞いたらアカンの?別に管理しようとか思ってないし、普通の会話やし…』

私が喧嘩にならないように、言いたい事を事の良し悪しで話すと、逆上して、モノに当たり出したり、わー、ぎゃー、騒ぎ立てまくる。

ちゃんと夫婦やから話し合いたいが、いつも気に入らない、同意できない話をしたら、そうなる。

私のストレスも考えてくれ。

成人しているが、子供にも悪いが、

もう、そろそろかといつも思う。