宗教とか、スピリチュアルとか、自己啓発とかの話をすると、途端に「あー、はいはい、そっち系にはまっちゃってんのね?」っていうふうな扱いを受けます。
そういう人たちがどういう視点でそう言っているのかっていうのを図にしてみました。あ、でも、本当にそっち系にはまっちゃってる人たちの多くも、この視点です。
『その他』というのは、その他の分野や、普通の日常生活などもです。宗教とか学んでなくても、普通に生きてたら色々学びますよね。それらをひっくるめてます。
私も最初はこうだと思ってました。
で、大体、うさん臭いとかあやしいとか言ってくる人って、それに関する一冊も読んだことないんですよね。読んでても自分勝手に解釈してるだけで、ちっともわかってなかったり。
わかってから言えよ!このわからんちん!って思ってて、ハッ!っと、自分も興味ある分野以外の事は、全然知らなかったことに気付いたんですよね。
しかも、ぶっちゃけ新興宗教に対してはうさん臭いと思ってました。私を小バカにした奴と同じやん…ブーメラン乙。
で、猛省しまして、そっからそれぞれの分野の本を読んだり、話を聞いたり(YouTube動画だけでなく、信者の方からのさりげない勧誘をかわしながら、話を聞きましたよ)、自分の人生を振り返ったりした結果、実際はこうなってるって事に気付きました。
しっかり区別して分かった気になってたら、実はしっかり分からんちんだったなんて、なんたる皮肉よよよ...。
…あのね、人に偉そうに言った言葉は、まるっと自分に言って丁度良いよ?
話を戻して。
要するに、本質というものを、人間が勝手に枠組みを作って区切ってただけなんですよ。
で、本題の『うさん臭さ』ですが、一体それはどこが原因なのか。
それを感じるのは、ツボとか高額セミナーとか洗脳とか妄信に対してでしょ?
それらを一言で集約すると、『欲』です。お金が欲しい、認められたい、権力が欲しい、すがりたい等々。
なので、図にするとこうなります。
この事をごっちゃにしているから、ひっくるめて『うさん臭い』になっちゃうんですね。
そこはきっちり分けましょう。
上の図で、なんで『欲』を左側に書いたかっていうと、本質から離れれば離れるほど、欲に飲まれやすいからです。
入口でちゃぷちゃぷしている人たちが、ツボを売ろうとしたり、すがってしまったりしているわけです。
哲学にかんしてあんまりそんな事が聞かれないのは、これは私の想像ですけど、難解だからじゃないでしょうかねぇ?なんでこんなに小難しくこねくり回すの??って、私は最初の段階で挫折しました(笑)
それでも何とか理解しようと、わかりやすく解説してくださってる動画で必死で睡眠学習し、うっすら把握した程度ですが、でも、指し示している方向は同じだなって思いました。
で、この構造をひるがえって考えてみたら、人生においてもっとも大事なのは『自分とは何か』を突き詰める事なんだなって、再確認しました。
経典やセミナーや偉人たちの教えその他は、その為の参考程度で良いのです。
結論。
宗教、スピリチュアル、哲学、自己啓発etc.は、うさん臭くない!
うさん臭いのは、それに引っ付いている余計な部分である!
どの入り口から入っても、行きつく先は一緒!