ふどたく流 ⑨宅建業法3つの書面マスターへの道⑨ | 宅建塾ふどたく

宅建塾ふどたく

宅建の「た」の字から学習して合格できる宅建塾です。
宅建をなんにも知らないところからでも、楽しく学んで合格できます。

法人受講生4年連続全員合格達成中です!

一年を共にし、宅建試験に合格して「夢を叶えよう!未来 (あした) を変えましょう!」

1日1回押して頂けるとほんの少し人気ポイントが上がります。

《↓どなたでもこれ押すだけですのでお願いします♪》

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ  
にほんブログ村 

アメブロ使ってなくても押すだけですのでぜひ(◍ᐡ人ᐡ◍)ヨロシクネ

 

右矢印 宅建塾ふどたくホームページはこちら

右矢印 ふどたくストアーズ店はこちら

右矢印 ふどたくX(Twitter)はこちら

右矢印 インスタグラムはこちら

 

 

今回も37条書面の暗記編の続きです。

ご飯(シーメー)を戸田さん率いてスペインに行く。

このイメージですニコニコ

 

ご飯のためだけにスペインまで行くなんて羨ましいですねー。

まあ、脳科学を学べばこれは誰でも叶うんですが、それはまた別の話です。興味ある場合にはYouTubeコメント欄にアメブロの脳科学の話して!とでもコメントくだされ。

 

 

 

ちなみに、私はよくヘリUFOをチャーターしておそばを食べに行きます。

 

 

・・・・・誤りがありました。大変失礼しました。

 

私はよくチャリ自転車チャーターしておそばラーメンを食べに行きます。でしたタラー

 

 

では本題です。

今回は最初の3つ『 しーめー戸田 』をしっかり暗記していきましょう。

 

シーメーはご飯(めし)のことです。業界用語と言って逆さ?に言うやつです。

この言葉から『氏名と住所(当事者の)』だと覚えてください。

 

 

『シーメー』 しめい(氏名)のことです。氏名と住所 は37書面に必ず記載する必要があります。

と言うのも、例えば、AさんとBさんがした契約についての書面だというのが、この氏名と住所がないと分からないからです。

 

 

次に『と』です。
『と』 とくていのことです。特定するための事項です

当該宅地建物を特定するために必要な表示も37書面に必ず記載する必要があります。

 

これも例えば、「ディズニーの土地」としたら、「ディズニーランド」なのか「ディズニーシ―なのか」書いてないと分からないですよね。

 

これは、地番などの住所もそうですし、種類や構造などはっきりそれだと特定するための表示をする必要があります。例えばマンションであれば、ふどたくマンションの203号室これも特定するために必要な情報です。

 

 

次に『だ』です。

『だ』 だいきんのことです。代金又は交換差金の額も37書面に必ず記載する必要があります。

これが書いていないといくらだったのか揉めるかもしれないからです。

 

例えば、あれ?家賃は5,000円まけて10万円て言ってなかった?

違いますよ。5,000円まけたのは報酬額ですよ。

 

なんてことが起こるかもしれないですよね。

 

なお、支払い時期や方法も記載する必要があるというのも、よく出題されますから一緒に覚えておく必要があります。

 

このように、その言葉と付随する内容も覚える必要があるから3つなんです。

ちゃんとお持ちのテキストで、売買・交換だけなのか、貸借でも記載するのかなども覚えなくてはなりません。

 

37条書面を覚えるために1週間掛かってもなにも問題ありません。2週間掛かっても良いです。1つ1つ、確実に理解して覚えていきましょうニコニコ

 

 

暗記というのはたっぷりと時間を掛けて良いので、後戻りしないことが重要です。

たった3つだけですから、今日の暗記を今日で終わらせてくださいねキラキラ

 

今回も活用していただいてありがとうございましたニコニコ

 

ではまた炎炎炎

 

 

YouTubeやツイッターも宜しくお願いしますブルーハーツ

あなたが頑張るのなら、このブログで微力ながらお力添えさせて頂きます炎炎炎

 

右矢印 宅建塾ふどたくホームページはこちら

右矢印 ふどたくストアーズ店はこちら

右矢印 ふどたくX(Twitter)はこちら

右矢印 インスタグラムはこちら