結論的には遺言作成の仕事を
受注し損なった、ってな話(笑)

作成者(親だよ)は
典型的なワンマン親父だとしよう
相続人はA、B、C、Dの子4人

作成者には

自身の確固たる考えが有って

その考えを変える気は無い

特定の相続人に財産を寄せたい(仮にA、B)

という内容なんだけどね


ところで、この兄弟姉妹は仲良しで

親父が遺言を作成したい事も

その方向性も聞かされてはいる


しかも、全員がその方向性は迷惑だ、

と想っている(財産が寄るA、Bもね)


相続人全員に対しては

親父の一方的過ぎる遺言内容も

関係者全員の同意が有れば

遺言内容と異なる遺産分割協議が可能な話をお伝えした


相続人全員からは、

「取り敢えず、年老いた頑固な親父の

自己満足の為に遺言書を作らせといて

相続後に兄弟姉妹間で、

別途の内容で遺産分割協議をしようか」

という話になったんだな


さて、このような

誰の為にもならない、

独り善がりの無意味な遺言書って

作成する意味って有る❓


作成する意味合いは

作成者の自己満足のみ、だよね


だからウチでは遺言作成の報酬は

貰うのをヤメたよ


無意味&無価値な遺言作成で

親父さんから報酬を貰いたくないからな