水漏れ工事 | 不動産のフクタンのブログ

不動産のフクタンのブログ

西船橋の不動産会社株式会社フクタンのブログです。
不動産にまつわるいろいろな事、
街の事、
不動産屋稼業をしていて起こったこと、
学んだこと、
ぜんぜん関係ないけど思いついたこと、
ぽつぽつ書いていきます。

またまたお久しぶりです。
お久しぶりをしているうちにすっかり忘年会シーズンに突入しました生ビール日本酒赤ワイン鍋

先月の話になるのですが、弊社管理物件の飲食店の社長様から、
トイレの天井から水漏れがしているとご連絡を受けました。
トイレの天井には電気もあるので、水漏れは大変危険注意
しかも、あと数週間後には忘年会シーズンが到来。
それまでに早急に修繕をと依頼をされました。

それは大変!がってん承知の助!!
とばかりに、当ビル指定の水道設備工事屋さんに電話したのですが、通じない。

なんたってこのビルは昭和38年築の古ーいビル。
配管も古いが、水道設備屋さんも古ーい。
知らない間に廃業されていたモヨウタラー

とりあえず、水道工事の免許を持っている弊社がいつもお願いしているリフォーム屋さんに見てもらいました。

ところが、
「これはとても難しい工事。天井を壊したり、貼りなおしたりはできるけれども、配管工事は設備屋さんに頼んだ方が良いです」
とのお返事。
およよ。

商売柄、水道屋さんや水道詰まりを直してくれる業者さんは何社か知っているので声をかけてみたのですが、
みんな怖がって逃げちゃう逃げちゃう。馬馬馬=3
そりゃそうですよね。
新しいビルの建築現場の方が実入りもいいし、リスクないし。
古いにも程があるし。

とりあえず、船橋市の排水設備指定工事店のリストを船橋市のホームページから拾って睨めっこ。
便利な時代になりましたにやり

【船橋市排水設備指定工事店一覧】
http://www.city.funabashi.lg.jp/machi/gesui/006/p008602_d/fil/koujiten.pdf

しかし、ひと言「排水設備指定工事店」と言っても、内容はさまざまです。
建築屋さんが自分のところの建築物を建てるのに作った会社、同様に新築物件やリフォームの水道設備工事が専門の会社、
大きいマンションやビルじゃないとやらない会社、お掃除が専門の会社…。
不動産業者としては社名を見ればなんとなく分かるものの、見極めのムズカシイ会社もあります。

と、その時!
弊社の管理物件にご入居頂いている株式会社大渕住設さまのお名前が!!

そいや、今年の夏、株式会社大渕住設さまの事務所のエアコンが壊れてしまい、

いつもお願いしている電気屋さんにエアコンの交換をしてもらいに行った時、電気屋の社長さんがおっしゃっていたんです。

大渕さんは初対面ではぶっきらぼうだけど、職人肌の人だ。僕も職人だからよく分かるけど、いい人だよね、って。

そうそう
!!大渕さんがいらっしゃったじゃあーりませんか!
職人肌なら腕は間違いないに違いないグッ
でも、こんなみんなが逃げちゃうようなのやってもらえるのかな??
ホームページを拝見したところ、「お気軽にご相談ください」って書いてある。
でもこんなムズカシイ案件、あんまりお気軽じゃないよね?

ドキドキでお電話をしたところ、いいですよ。とサラッと引き受けてくれることに笑い泣き
どこに頼んだらいいのか途方に暮れていたので、本当に涙が出るくらい嬉しかったですラブラブ
ありがとうございました。大渕さんえーんえーんえーん


で、こちらが工事のビフォーアフター下矢印下矢印下矢印


【工事前】
上水道からの水漏れかと思いきや、上階の雑排水からの水漏れでしたタラー
配管の素材を見てからの交換になる為、予め見積りはできません。


【工事後】
綺麗に修繕して頂きました。


天井を剥がして戻す大工さんの手配もしてくださり、段取り良く、
思ったよりもずっと早く修理完了することができました。

また、お忙しいところ何度も立ち合いして下さった飲食店の社長さん、
お困りでしょうから早く直してもらって下さいとおっしゃってくれた大家さん。
皆さまのご尽力のお蔭で、安心して忘年会シーズンを迎える事ができました。

めでたしめでたし合格

不動産を所有されているオーナー様、腕のいい水道設備工事屋さんや電気屋さんを知っておくと安心ですよハート

【株式会社大渕住設さんのホームページはこちら】
http://www.ohhu.jp/
 <本社>

〒274-0807
千葉県船橋市咲が丘4-30-13

047-498-9550

<営業所>
東京、川崎、木更津