バイト中、単純作業をしながら、またふと過去のことを思い出しました。

 

 

過去に、何度か自家用車を売ったことがあります。

 

その時、複数の下取り屋さんに見積もってもらいます。

 

まずは、メーカーのディーラーさんに見積もってもらってから、

他の中古車屋さんに見積もってもらうのですが・・・

 

メーカーのディーラーさんは、

見積もりの算出に時間がかかって遅くて、

かつ予定期日に対して遅れるのです。

 

それで、他の中古車屋さんのスピーディな見積もりと対応の方で

過去2回は民間の中古車屋さんで車を売りました。

 

その2回ともなのですが、後日忘れたころに、

メーカーのディーラーの営業マンから連絡が来て・・・・

 

営業マン「大変お待たせしました。見積もりできましたよ」

 

こちら 「すみません。御社から、しばらく連絡がなかったので、他で売っちゃいましたよ」

 

営業マン「え?おいくらでお売りになったのですか?」

 

こちら「○○円くらいです」

 

営業マン「うわー、うちにしていただければ、もう少し高くお値段付けれたのに・・・」

 

こちら「・・・・・」

 

こちらとしては、期日どおり見積もり書を出してもらえなかったことに対して、

いらだっていたのに、さらにまるで損したみたいなことを言われて

 

「この営業マンは、どうしてこんな逆撫ですることを言うのか?」

 

と思いました。

 

このようなやり取りを、過去に2回経験したので

 

「車の営業マンというのは、こういうもの」

 

と思ってしまっています。

 

がっかりな経験です。