今日もバイトしていると、

作業になれたこともあり、

単調作業を繰り返しながら鼻歌を歌います。

 

最近は、なつかしい「戦隊モノ」

いわゆる ゴレンジャーの流れのものの

歌を歌っていました。

 

大まかなジャンルでは特撮ソングの部類ですね。

 

最近の作品は観ていないので、よくわかりませんが、

昭和⇒平成の変わり目あたりの作品は、

自分にとって、ナイスな曲が目白押しというイメージです。

 

歌っていて思ったことですが、

歌詞の内容が、

①戦隊側からのメッセージ的な歌詞

②視聴者側からのエール的な歌詞

③上記以外

に分類されるなぁと思いました。

 

①:「電撃戦隊チェンジマン」「高速戦隊ターボレンジャー」

②:「恐竜戦隊ジュウレンジャー」「光戦隊マスクマン」

③:「五星戦隊ダイレンジャー」

 

などなど・・・

 

個人的な感想ですが、

この頃の特撮ソング、アニソンは、曲も歌詞も熱かったなぁ~と思う次第です。