かつて、ソーシャルビジネスに関する講演会に参加してことあがります。

 

ソーシャルビジネスとは、「社会問題を解決することに専念する事業体」といわれています。

 

通常のビジネスは、「利益追求」が第一ですが、ソーシャルビジネスでは「社会貢献」が第一になるというものです。

 

そして、これを世界的に提唱しているムハマド・ユヌスさん(ノーベル平和賞受賞者)の

講演会に参加したのです。

 

そこで、とても重要な7原則のお話がありました。

 

『ソーシャルビジネスの7原則』

1.利益の最大化ではなく、社会問題の解決こそが目的

2.財務的な持続性を持つ

3.投資家は投資額を回収するが、それ以上の配当は受け取らない

4.投資額以上の利益は、ソーシャルビジネス普及に使う

5.環境へ配慮する

6.従業員は、まっとうな労働条件で給料を得る

7.楽しみがなら取り組むこと

 

上記の内容は、ひとつでも欠けていると成り立たないし、

うまくまとめられているなぁと思いました。

 

世の中のビジネス・企業が、今後向かっていく方向だと思います。

 

自分自身も、今後かかわるであろうビジネスに7原則を取り入れていきたいです。