いつものごとく、バイト先でライン作業をしていると、

とにかくいろんなことをあれこれ考えてしまいます。

 

特に最近ひどいのは、過去のあまり思い出したくない記憶が、

ふとわいてくるのです。

 

中学時代、高校時代、大学時代、社会人になってからの記憶まで、

古い記憶から、新しい記憶まで、ふと思い出してしまいます。

 

どうしてこんな古い記憶を引き出してしまうんだろうと思ったのですが・・・

 

心理学者であるフロイトが唱えた、

「人間の持つ無意識領域とは、記憶のゴミ箱である」

と考えを思い出しました。

 

自分が行った過去の、反社会的な行動、本能のままの行動、恥ずかしい行動など、

「無意識領域のゴミ箱」に、仕舞いこんだものが、

わーっと

「意識領域」に上がってきてしまっているようです。

 

ルーティン作業が長時間続く仕事をしていると、

無心で作業ができてしまうため、

「無意識領域」に触れやすくなるというのは、自分だけなのかな?