パン工場でのアルバイトであるが、

そのパン工場とはコンビニのパン売り場では当たり前のメジャーなブランド。

CMもバンバンしているパンメーカーさんの工場である。

 

工場内は、大きな設備をベルトコンベアが連結し、そのベルトコンベアの周辺で

アルバイトが作業をしている。

僕は、包装されたパンを、出荷用の通い箱に詰めて、通い箱を積み上げる作業を担当し、

1時間~2時間同じ何千回と単純作業を繰り返す。

 

1、2時間、同じ単純作業をすると、ひとつの商品から違う商品に生産が変わる際の

インターバルの時間は、小休止をしたいところだが、

「今、時間空いてるんだったら、こっちの掃除して!!」

と社員さんが言ってくる。

 

社員さんからすると、生産と生産の合間といえども、

アルバイトがぼーっとしている時間を与えるわけにはいかない。

 

なんとも居心地のよくない職場である。

 

 

その作業場に、初めてこの作業をすることになったアルバイトさんがやってきた。

 

そのアルバイトさんは、社員さんに

「ここで作業して」

と言われただけだったとのこと。

「何をして、どんな作業をするのかの説明がなかったのですけど・・・」

と僕に言ってきたので、

「僕も作業の内容は教えてもらってないのだけど、他のバイトの人に教えてもらって

今はなんとかできている状態なんですよ。」

と答えた。

 

「えー、そうなんですか??あの人(社員さん)、やばくないですか??」

とそのアルバイトさん。

 

そうなんだよね。そういう風に感じる人が他にもいるんだよね。

 

自分以外の人も、同じことを感じるんだと知ったとき、

僕のストレスは、少し軽くなった気がしました。