日本城郭検定を受けに東京へ行ってきました。


姫路や大阪会場で受けるのもありだったんですが、こういう時しか旅行もできないので東京で受けることにしました。


「どうせ行くなら城めぐりも」と、最初に考えたのが関宿城でした。

関宿城と一緒に「鈴木貫太郎記念館」へも行こうと思ったら、台風に被災してから休館中とか。

そういうわけで関宿城は断念。

しかし、関宿城について少し調べてたおかげで思わぬ幸運が。

関連問題が出題されてました。


関宿城を断念して色々考えましたが、結局、続100名城の品川台場に行き、その後はアプリの「城めぐり」にあるポイントをめぐることにしました。

第三台場とレインボーブリッジです。
はね出しが特徴的な石垣です。
中には砲台跡や火薬庫跡が整備されてました。
第六台場は立ち入り禁止です。
まぁ、陸続きにしてないので(笑)

お台場をあとにし、浜離宮へ。
4代将軍徳川家綱の弟・綱重の別邸だったところです。
写真ないですが大手門は舛形になってます。
内堀は荷下ろしのために、階段を供えてます。
蔵が置かれていたとか。
庭園は起伏に富んでいて、「要塞として使えるのでは?」と。
まぁ、そんなことはないでしょうけど。

汐留屋敷跡へ。
歩き回って、日テレの地下(?)地上1階(?)でようやく説明板を見つけました。
仙台伊達藩の上屋敷だったようで、サンドウィッチマン伊達さんは日テレで仕事がある度に血が騒ぐ?

もう少し回りたかったのですが、次の予定もあったので、これで終わりにしました。
三つ回るだけでもかなりハードでした。どこかで自転車を借りられれば・・・・