人生とお金のことについて考えている。 | 年収1100万円のとある起業家&投資家のブログ&サラリーマン業…

人生とお金のことについて考えている。

40代半ばまだまだ若いと思いなおしているところです。

稲葉浩志さんと中田英寿さんの対談をみて私とほぼ同年代の中田英寿さん。

彼は本田圭佑さんと比較されることもありますが、経営者と言う面では本田圭佑さんに軍配が上がるは誰の目からも明らかで、同じ土俵に上げる時点で違うだろと思うわけです。

私自身まだまだ何かをして楽しく喜びも得る経験を得たいので日々勉強しているのですが、人生における大きなイベントは年に何度もある訳ではなく、今は準備段階かと思い、投資に力を入れている訳です。

円安なので外国株を購入すると購入金額が高くなったり量が減ったりするので国内株を購入する金額が増えていますが国内株の購入の半数以上が海外の機関投資家だとのニュースが。おそらく本当だろうと思いますので、その人たちが手を引くと一気に国内株の株価が急落するのは目に見えていますが、円高に振れた時にいつまで日経平均が4万円を維持しているか。もっと株価が上がると私は思っていますが、やはり米株なのかなと考えてみたり、バランスが2か所では心もとないので現物資産に走ったりと色々と考えています。

単純に日本円でもつのは金融リテラシーの高くない人がすることで自分がお金をもつようになって始めて考えて思ったことです。

貯金が2、300万円なら悩むこともないと思います。

子供NISAも高々100万円を投資しただけで、2年程で120万円になっています。お金も人生も日々勉強だなと思って生きています。