コネ入社について | とある起業家&投資家のブログ&現サラリーマン業…

コネ入社について

コネ入社について思うこと。


私の知り合いの会社にコネ入社した人がいるとのことで、友人より聞きました。

そのコネで入社された方はオーナーの息子さんとのことで、新卒で企業を10社以上面接しましたが全て落ちた為に、自社して採用したそうです。


事務職で


事務職って、一人で仕事することがほとんどなので、アラが見えやすいんですよね。

その息子さん、電話の時は暗いし、担当部署への電話繋ぎも遅い。

席から立とうとしない等、積極性が全くないとか。

指示を出しても、やること遅いし、

ホウレンソウ‼️

が全くできないとか。


コネ入社で仕事ができる人を私も見たことはありませんが、聞くところによっても、確かにオーナーの親族採用の職員で仕事ができる人は見たことないですね。

人柄はいい人が多いんですけどね。

コネ入社は本人の為にも、まわりの人の為にも良くないなぁ〜と思います。