母が亡くなってから、数年が経ちます。
生前、結婚した私に「男の子をつくりなさい。貴方の大変さを分かって欲しいから。」と言われたことがあります。
今、長男と相対する時に、こんな事まで似なくていいのに…と言う思いと、母の言葉が心に響きます。
母の日。貴女は偉大でした。