二胡と知識 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

光明行のレッスンに入られた生徒さんに、まずは簡単なアナリーゼからスタートいたしました。

 

曲について説明するために私がすることは、中国のサイトで文献を読み漁ること。

同じ曲でも違う解釈の部分なども調べること。

 

日本語の資料があるものでも極力自力で調べるのです。

 

なぜなら中国語学習のためにもなるから。

自力で調べたことは頭にしっかり残るからです。

 

辞書と拡大鏡(老眼に乱視)片手に必死で読み進め、新たな知識を得た時の喜びは大きいものです。

 

劉天華の曲はもう何度も何度も聴き、練習し、曲の分析もしたつもりです。

でも調べるたびに新たな“気づき”があるのは確か。

 

生徒さんのためにすることが、結局自分のためになる。

 

一石二鳥ですね。 いや…それ以上かもしれません。

 

別な生徒さんには劉天華など古典的に有名な曲が好き、練習したいと言われているので、どんどん調べ学ばねばなりません。

 

忙しくも楽しいことです。 知識はどれほどあっても邪魔にはなりません。

場所をとらない財産です。

 

さて、朝の勉強タイム。 二胡のための財産増やしを頑張りましょうp(^_^)q

{B2036924-B025-49DE-BCA2-693A2C05B82D}