二胡 CDを聴きながら | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨夜はレッスン前、生徒さんがいらっしゃるまで老師と二胡CDを聴いておりました。

その際言われたこと。

「今君は音が伸びたところを聴いていただろ?   俺は違う。音が出た瞬間を聴いているんだ」

へ?確かに綺麗な伸びやかな音色を楽しんでいたけど。

「出た瞬間の音に気をつけていれば、その時奏者がどんな腕の動きをしたかわかるんだよ。  この人の今の動きはこうだ。
これでこう言う音になるんだ」

そう言いながら動きを再現する老師。

なるほど、すごいな…

一音一音に集中して聴く大切さ。

分析し理解するために必要な行程なんだ。

学びの奥の深さに目眩が起きそうだけれど…

でもやってみよう。学び続けてみよう。

と、文化の日に決意を新たにするにんにんでした。



関係ないけれど本日の翡翠。
{E20864D3-F933-4517-A7C0-616CD8475A44}

お天気が良くて翡翠も嬉しげだったのでパチリ(*^^*)

今は亡き初代二胡老師に、お願いして買って来てもらったバングル。

いろいろなことを懐かしく思い出させてくれる大事なアイテムです。