チャレンジ | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。



新宿区の施設で毎月行われている地域交流イベント“ぬくもりサロン”で久しぶりのデュオ演奏をしてまいりました。
{6831575F-A8E6-4CA7-97B1-773B74F4EBFC:01}



こちらでの演奏は2回目。  今回はサロン始まって以来の大入りだったそうです。

担当者さんから「二胡人気ですよ。遠くからもいらしていただきました」とのお言葉をいただき嬉しかったです(*^^*)

皆様、お茶や食事を楽しまれながら演奏を聴いてくださっています。
{4CDED722-416F-4E42-BEE2-DDFE8960982B:01}



今回はマトリョミン演奏以外、全て立奏で弾きました。

私は脚にも問題を抱えているため、かなり踏ん張って立っています(;^_^A
{DCC96179-62B8-4C99-B51F-5784A6FFD4A9:01}



それでも立奏は気持ちよく、これからもこのスタイルでやってゆきたいなと思いました。

アレルギーの薬もずっと飲まずに頑張った(笑)ので、今回は意識が消えることもなく弾けました。
ほっ…(^◇^;)

演奏曲は
エンターティナー(二重奏)  美麗的神話(二重奏)  上を向いて歩こう 
見上げてごらん夜の星を(二重奏) 花 ピチカート演奏つき(二重奏)
ムーンライトセレナーデ(マトリョミン)  賽馬(マリさん独奏)  
カントリーロード(二重奏)


聴きにいらしていた重度障がい児童を預かる施設の方から、演奏依頼していただきました。
音楽療法がとても有効なので、子供達に珍しい楽器を聴かせてあげたいとのことなのです。

もちろん喜んで演奏させていただきます。

子どものためのワークショップは経験済みですが、音楽療法は未知の分野。
少しでもお役に立てるよう、私なりに勉強してゆきたいと思います。

喜んでもらえる演奏をするため、これからマリさんとしっかり相談せねば。

私にもできる“何か”が少し見えてきた気がします。

まだ役に立てることがあるのならチャレンジしたい。全力で頑張りたいです。p(^_^)q





追記
今回は私の生徒さんが手伝いとして参加してくださいました。

準備や片付け、画像撮影などしていただき助かりました。

Mさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。m(__)m