学び | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

中国の楽器二胡を仕事としている私にとって中国語を学ぶことも大事なことです。

日本語が不得手な先生について練習されている方からのご質問を受けたり、曲の背景を尋ねられ、メジャーな曲でない場合は慌てて中国サイトで調べたり…

とにかく語学力が必要不可欠なのです。 若かったら留学でもして語学と二胡をいっぺんに学ぶ、なんてこともできたでしょうが、今の私の身体でかの国に行くことはできません。

会計事務所の仕事も二胡仕事も家事も忙しく、なかなか勉強する時間を確保することも難しいです。

でも、少しでも時間を見つけたら、わずかでも学ぶ努力をしたいと思っています。

手っ取り早い学びのテキストは中国語の二胡教本。

とにかく細やかに説明している本が多いので、読むたびに発見があります。
{43F3004A-0866-4E1D-8529-C1AEDF532BB6:01}

{35173A24-9314-4DB4-AB17-69CEBFF5F033:01}



金老師が日本に来た時には日本語はできなかったそうです。

どのように学んだか聞いた時答えが“読書”でした。 中古の文庫本を買い、わけのわからないままひたすら読み続けたそうです。

やはり同じ漢字を使う民族、視覚にうったえた学びの方法もあるわけです。

私もひたすら読みましょう。 辞書を片手にコツコツと。
{FED945E0-F961-44E0-825C-1FA9640E9E45:01}






話は変わって本日のトロールビーズ。
コパーコーデが楽しくてなりません。
コパーに合わせたようなキラキラ入りのビーズで気分もキラキラ、ハイテンション。
{2302E0BC-E2B3-425D-9867-70459DC0F81C:01}

{EA972F40-D5D2-47CC-8558-650D0402333B:01}

今日も仕事を頑張りまーすp(^_^)q