二胡 研究タイム | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

ただいま二胡千斤紐の研究タイムです。

業者から紐サンプルを取り寄せ、これと思った物を老師に見てもらいました。
{71DEBF94-EAA6-47AE-889A-DF7B286E2E56:01}


「うん、悪くない。まあ、つけてみないことにはわからないけどね。このタイプはいい音になるかもしれないな」

早速3種類注文。p(^_^)q
{3BC2731A-EE8A-48DD-99C0-F8EC04210861:01}


巻き方を変え、駒を変え、音色を聞き比べます。

糸や紐は膨大な数存在します。
その中から千斤に相応しい強度としなやかさを持った紐を探し出すのは、まるで宝探しゲームのよう。

宝箱を開けることができるカギ=紐はどれかしら。


私の指で千斤を巻くのはかなりきつい作業ですが、ワクワク楽しみながらやっているので苦ではありません。

私はとことん二胡仕事が好きなのでしょう。

さあ、もう少し。
データを集めて老師に報告しなくてはp(^_^)q