思い出作り | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

明日はもう土曜日か…

発表会からもう一週間も経つのだなぁ…

なんて余韻に浸ってなどいられません。 今夜は仕事の後池袋でレッスンをします。

明日は7時20分には家を出て栃木県へ。

午前のレッスンを終えたら急ぎ電車に飛び乗って東京へ戻ります。

午後3時から高田馬場にてミニ演奏会。  

今週はそれらの準備に追われていました。  もちろん会計事務所の仕事も忙しくなってきたので、そちらのほうもバタバタとこなしております。

今回のミニ演奏会は相方マリさん不在により、生徒の紅葉さんに助っ人をお願いしました。

紅葉さんのデビューとなるわけですね。

12年くらい前になるでしょうか。  はじめて人様の前で二胡を弾いた時のことを思い出しました。
 あるNPO法人設立パーティ。  何十年も中国で暮らしてこられた方達の前で中国の楽器を弾くなどと、なんとも恐ろしいデビューでした。

友人と2人、緊張でガチガチになりながら夜来香など数曲をニ胡と柳琴で演奏したのです。 ( 余興は私達2人だけでした)
そんなガチガチ演奏にもかかわらず、翌年のパーティにも呼んでいただけたことが嬉しかったことを覚えています。

そこで今回もスタートの曲を夜来香の二重奏としました。

紅葉さんの良き思い出の一ページとなるよう頑張りましょう。

紅葉さん、よろしくお願いしますね。