ご来店 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


ブロ友Holly89さんがご親戚の結婚式に招かれ山口から東京にいらっしゃいました。
そしてわざわざ玉琴楼にもいらしてくださったのです。

美人妻Hollyさんと明るく優しい旦那様、三歳の愛くるしいお嬢ちゃん。
飛行機移動などでお疲れでしょうに、本当にありがとうございました。

老師は早速レッスン開始。
楽譜も無い中、Hollyさんはしっかりと賽馬を弾かれました。
老師のアドバイス後は更に良くなりました。

後で老師が「三年であれだけ弾けたらすごいな。地方にはいい生徒さんがたくさんいるね」と驚いていました。

そうなのです。単発レッスンで出会う皆さん、本当に素晴らしいものを秘めてらっしゃるのです。常々老師に話しているものですから、このような意見になったのでしょう。

老師が、旦那さんは彼女をしっかりサポートしてるね、と言うほど奥様をちゃんと見て理解されてる旦那様も素敵でした。

老師の二胡で思わず踊っていたお嬢ちゃんの可愛いこと。

楽しいひと時はあっという間でした。

老師からの一番大事なアドバイスは先生は自分であると言うことでした。

趣味ではなく本気で上達したい場合、月二回程度のレッスンだけでは無理。ましてや変な先生につくくらいならやめたほうがいい。
ならばどうするか?
今は動画やDVDがたくさんあるから、とにかくそれらを大いに活用すること。
たくさん見て、分析し、理解し、自分のものにすること。
なぜその動きなのか、その音にする場合どれだけの力がどこにかかるのか、細かく分析する能力を磨くこと。
やみくもに弾く練習など何の意味もない。
分析、理解力がものを言う。
それが先生は自分であると言うこと。

Hollyさんがただ楽しみのため二胡を弾いているのではないことを見抜いてのアドバイスでしょう。

それと以前ブログでも紹介した、老師と私が毎日練習しているものもするよう言われてましたね。
photo:01


老師も本気ですな。
Hollyさ~ん、これ、まだお渡ししてなかったかしら?後で送りますね~(^O^)/

それにしても、月一でもここに来てレッスンを受けたいと言う奥様に「どうせなら単身赴任したら?」と返した旦那様、ナイスです。笑っちゃいました。
ほのぼのご夫婦は見てるだけで和みますね(^_^)

ブログのおかげで素敵なご縁が増えてゆき嬉しいです。
さ~て、明日の体験レッスンは違う日になりましたから、午後はブロ友ゆららさんとデートレッスンです。楽しみ!



iPhoneからの投稿