夏休み 会津 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

今日は温泉で朝風呂を楽しんでチェックアウト。
東山温泉は懐かしい雰囲気につつまれた良い温泉でした。
photo:02



まずは小田山へ祖父の墓参りをしてきました。
この山からは会津のお城が眺められるので、祖父は気持ちよく眠っていることでしょう。

そしてそのお城へGO。

何度も来ているのに、いつも感動を覚える場所です。
photo:01




八重さん気分で。
photo:04



新しく銅像もできました。
photo:05



ランチは蕎麦の店花扇へ。

三種類のつゆでいただくお蕎麦はしっかりとした食感で美味でした。
photo:06

これで1000円ちょうどです!安い~o(^▽^)o

その後会津藩校日新館へ。

お城にしても日新館にしても本物ではありませんが、忠実に復元され、昔の人々の心を伝えてくれています。
photo:07

photo:08



日新館には日本最古のプールもあり、生徒達は水泳の授業も受けていたのです。
天文台もありましたよ。
その教育水準は当時では日本一だったろうと言われています。

戦後、藩の人々が教育関係の仕事についていったのは自然の流れなのでしょう。

私もあらためて学ぶ大切さを肝に命じました。

昔の人々の苦労を考えれば、今の自分の生き方の楽すぎること。

もっともっと努力し、学び、働かなくては!

会津魂再確認の一日でした。


iPhoneからの投稿