二胡 歌うこと | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨日お会いした方とも話していたのだが、結局楽器を演奏すると言うことは
、楽器に歌わせることなのだ。

私は自分がレッスンを受ける時も指導する時も歌いっぱなし。

老師にはどんな楽譜でも、まず歌わされた。

歌うことによって音程、リズムを確認する。
強弱も音の始末も理解する。
歌えれば弾けるはずなのだ。

逆に言えば、その音があやふやで歌えなければ弾けない。

そのため老師は視唱訓練に力を入れているのだ。

私は人前で歌うのが何より苦手だった。
カラオケに誘われても逃げ回っていた。

でも聴くことは大好きだった。
歌えない歌を二胡に唄ってもらおうと始めた練習。
結局歌うはめになった(笑)

二胡と共に歌おう。

そして自分の中の理想の歌声を二胡で響かせてみよう。


photo:01




iPhoneからの投稿