夏至 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。


今日は夏至ですね。

家事の時に流しておく映画、今日はこれでしょうね。

『夏至』
photo:01

そのまんまだわ~(^◇^;)

ベトナム映画も時々見ます。
青いパパイヤの香り、良かったな~o(^▽^)o
あれで空心菜炒め覚えたんだわ。

ベトナムは行ったことないけど、アオザイも料理も音楽も言語もみんな好き。
映画を流しておくのは、あの柔らかな言葉を聞いていると疲れが取れるような気がするから。

音楽も耳に心地よい。ゆったり気分を味わえます。
photo:02



今のジメジメ蒸し蒸しの気候は大嫌いだけど、ここで暮らしてゆく限り仕方のないこと。
だったらいっそのこと楽しんでしまいましょう。

映画の登場人物のように行水したり、鉢に水をはり、造花の蓮花を浮かべ、メノウの金魚を入れてみたり。
photo:03



甘いベトナムコーヒーで疲れを癒したり
photo:04



ライスペーパー買ってきて生春巻き作ったり。

暑い空気も、まとわりつくような湿気も、なぜか愛しくなるベトナムごっこ。

夏至の今日は夜になったらアオザイですごしてみようかな(#^.^#)

とりあえず仕事前に毎月恒例の病院へ。
行ってきまーす( ´ ▽ ` )ノ




iPhoneからの投稿