二胡練習 梁祝 | 徒然にんにん 二胡と歩む日々

徒然にんにん 二胡と歩む日々

会計事務所勤務。 夜と週末は二胡講師になります。相対音感育成会主宰。アンサンブル アマービレ代表。ミュージックセラピスト。

昨日バタフライリングなんてアップしてたら、むしょうに梁祝を弾きたくなりました。
photo:01



老師に習い始めた頃、レッスンに行くと老師はよくこの曲を弾いていたのです。

なんて綺麗な曲なんだろう、でも私には無理だなぁなどと思っていました。

どれくらい後だったか、ある日「次はこの曲をやってみようか」と言われ、驚きながらも嬉しかったことを覚えています。

しょっちゅう聞いていたため、自然と暗譜していました。

でも江南の味わいを出すのが難しく四苦八苦でした。

垫指滑音を覚えたのもこの曲ででした。

そしてそれまでやったことの無い繊細なビブラートも。

初めて尽くしのこの曲は私の二胡練習に刺激を与えてくれました。

思い出深い曲、梁祝。

丁寧に丁寧に奏でましょう。


梁祝CDコレクション。
photo:02

photo:03

あらゆる楽器で演奏したものです。

二胡、その他の楽器演奏。
photo:04



古箏演奏。
photo:05




iPhoneからの投稿